Friday, September 22, 2006

#0033FF


アイデンティティーってなんやろか。

a person's self-affiliation (or categorization by others) as a member of a cultural group
-wikipedia

いろんな意味で使われるこの言葉、
一般的にはこの意味で大体イメージがあるのではないだろうか。
でもこれだとまだなんかすっきりしない。
社会共同体の一員としての帰属意識?
そもそも自分が帰属する共同体って?

the sameness of two things
-wikipedia

二つのものが同じであること。
うん、こっちのほうがすっきりくるな。
自分が考える自分と
他人が感じる自分

内の自分と
外の自分

明るいところに立つ自分と
暗いところに立つ自分・・・
そんな自分を同じ自分だって意識する
それがアイデンティティー

じゃあここで改めて
共同体ってのはなんやろか?

同じ地域で利害を共にする集団
血縁など自然発生した社会集団

もともと日本では族、内、家とかって言葉だろうか。
社会とか共同体ってのは訳語。
しかもそんな漠然としたものを訳したもんだから
わかりにくいことこの上ない

何を社会って呼んで、
どこまでを一つの共同体とみるかによって、
世の中の衝突とか利害調整ってのは
ずいぶんと変わってくるし
人は利害ってのがからんでくると
なかなか広い観点から物事を見れなくなって、
結局それは個人に還元されてしまう。

そこでぶちあたるのが
自分って何?
って疑問。
アイデンティティーの問題。
自分は自分
僕は僕で
あなたじゃない。
今生きていること
それがうれしい
そう感じることって
幸せだなと思った。

そんな秋の週末

4 comments:

Anonymous said...

自分って??
世界でたった一人しか存在しないもの。
ほんの数人にだけかもしれないけど・・・誰かの人生の歴史の中に足跡を残せるもの。
ありきたりな意見なのかもしれなぃけど(笑)
ちっぽけな私だけど、誰かの心の中に足跡残せるとぃぃな!!

Anonymous said...

何よりも自分が大切。誰よりも自分が幸せになりたい。B型だからって、自己中だって言われるけど、それが生んでくれた人への最高の恩返し。自分に命をつなげてくれた人たち(族とか先祖とか)への敬意だと私は思う。私には、人の頭の中にいる自分をどうにかすることもできないし、他人の期待とか認識まで手に負えないけど、自分が思う自分を大切にしていけたらいいんではなかろうか…とか真面目にコメントしてる自分に思わず笑ってしまう、そんな秋の週末。

ゆっきぃ said...

>匿名さん
世界でたった一つやけども、その周りにある何千何万って人たちとこう。。。interactって言葉しか。。。う~ん、相互。。。まあいいや、しながら生きて生かされてるって面白いよね。足あと・・・良い意味で残せるとほんとに幸せだよね。今の僕はずかずかっと踏み込んでる感がありますがねw
>まゆみ
そうなんよね。自分が一番大切で自己中なんは別にみんなそうだよね。ただ、利害ってのが絡んでくる時、目先の自分だけの利益を取るか、もっと長い目で見て、自分を含めた周りの利益を取るのかってやつの違い?
まあそんなことを書きながら、トイレに行きたいな~とか考えている自分に思わず苦笑い、そんな天気の移り変わりがはやい秋の週日。

Anonymous said...

ゆっきぃさん。
私もズカズカと踏み込んで…出て行って(笑)自分の思うがままに足跡残してますけどね~
他人の迷惑にならなければ、まぁ良しと言うことで(笑)←自己中!?w