Wednesday, September 13, 2006

オレンジ


最近本に囲まれてうれしい。
別に読むわけでなくても、本に囲まれて、
本の匂いでいっぱいの空気に囲まれているだけで
集中力がぐんと上がる。
新しい本って
まだ木の香りのような
新鮮な匂いだけど
なんか物足りない。
色んな人の手に渡って
活字ではない、すとーりいを残す。
ついページを折り曲げてしまう癖のある人
読んでる時につい落としてしまったり
かふぇーの空気だったり
たばこの煙だったり
電車で隣に座ったおばちゃんの香水だったり
そういったものを吸収して
読まれた分だけ、手に取った時にしっくりくる。
いいにおいがする。

そんな本に囲まれている。
一冊の本を手にとって
表紙をめくったその瞬間
それまでためこんできた
すとーりいを吐き出す。
そしてまた
新しいすとーりいを
刻んでゆく。
僕も本のように生きたい。

さて、タイトルのオレンジ。
アメリカにきてよく思うのが
街灯だったりってのが
とにかくオレンジなんだよね。
なんでだろう。
コストとか
持続時間とか
そんな理由なんだろうけど・・・

小さい頃、うちの近所の街灯は
裸電球ってやつだった。
夜になると
ぽつんぽつんと
オレンジの光を放って
自分の後ろから
長~い影が追っかけてきて
だんだんとその速さを増すとともに
短くなって
あっという間に追い越したかと思うと
また長くなって
自分の前に延びている。
なんとか追い越そうとするけど
もう遠く見えない。
かと思うと
またすぐ後ろに長~い姿を現す。
そんな
友達が
ある時姿を消した。

不気味な白い光が
突然現れて
目がくらむ。

長い間その友達は
姿を消していた。
でも今アメリカで
すぐそばにいる。
オレンジの光。
そして
後ろに延びる
長い影

11 comments:

Anonymous said...

写真きれいだねー。
こんなゆったりしたところに慣れちゃったら、日本に帰りたくなくなっちゃうんじゃないかと心配になるほどです。
あと文章もすてき☆お兄やんいつか絵本とか書けば??w

Anonymous said...

そう、本当にオレンジだよね。
そして、机のランプもオレンジ。
やさしい色だから蛍光灯よりもすきなんだけど、勉強するにはちょっと…目が悪くなりそうで。これ以上悪くなったら困るなぁ…

ゆっきぃ said...

>みゆきてぃ
コメントありがとう。
こっちのブログ中心に執筆活動?がんばろうと思うので、これからもちょくちょくよろしく&ミクシやってない人にもお勧めといてね。
別に日本に帰りたくないとかは心配いらんよ。福岡大好きだし。こっちは確かにのんびりしてていいけど、それがゆえに不便なことも結構あるからね。
文章はほめてもらってありがとう。みんな絵本とかって言うけど、多分絵本は小説書けって言われるよりもずっと難しい気がするよ。

>ふなこ
そうなんよね。
だから今も図書館で勉強しているのです。ベレアはよくわかんないけど、ここ近所の図書館だけど、かなり広々で、明るいし、カフェもあるし、24時間だしで、快適ざんすよ。

Anonymous said...

この間常夜灯が切れたけん、夜眠るとき真っ暗になった。常夜灯もオレンジで、実家の近所の街灯もオレンジで(田舎だからかな?)、暗い闇を照らす光は、昔から私の中ではオレンジだった。でも、今は白になった。月の白い光。遮光カーテンではないの、白いカーテン越しに差し込む月の光で、部屋がほんのり白くぼやけて、これが光というやつか…って今頃理解した。オレンジほど強くはないけど、きっとにいやんの街から見える白い光は、もっともっときれいなんだろうなぁ。

ゆっきぃ said...

太陽の光って究極の白だよね。
月もそれを反射してるからいい白なんよね。
星きれいだよ♪
普段当たり前にあるものが
なくなって初めて
気付くことは多いよね。
まだ少年のココロを忘れてないやん。

Anonymous said...

the Perks of Being a Wallflower っていう本があります。
主人公のCharlieは成り行きである子と付き合う事になってしまうんだけど、その彼女が、お気に入りの本をCharlieにプレゼントとして贈りました。Charlieが『なんで彼女が読んでたのじゃなくて、新しいのをくれるんだろう。』みたいなことを不満として言ってたのを覚えてます。
きっと、ゆっきーはきっとCharlieの言ってる事がわかるんだろうな。

Anonymous said...

毎回ブログ楽しみにしてぃます。
確かにオレンジ色って素敵ですょね~!?見ているとホッとするし…暖かみを感じますょね!!
でも夜行性の私としては月の光も優しさを感じますけど…
ゆっきぃさんの「太陽の光って究極の白だよね。月もそれを反射してるからいい白なんよね。」と言うコメントは、私が月光に優しさを感じる理由を言い当ててるカンがありますね(笑)

ゆっきぃ said...

お、コメントありがとうございます~
夜行性ですか・・・
ふっふ、僕も夜は大好きですな。
月の光、特に満月の日なんかは月明かりだけで結構明るいんですよね~
昔からみんな月を見上げて、色々連想して。
でも月に優しさを感じるのって案外日本人含めてそんなにいないのでは??
特にヨーロッパなんかでは、結構不吉なイメージがあったり・・・
でもクラシックなんかでもよく扱われて・・・
結局アポロは月に向かったわけだし。
そんな不思議な存在。
いや、魅力的ですな、つきは。
またお願いします。
近々更新します

Anonymous said...

不吉なimageなんですかぁ…月が好きな私にはとっても意外な感じですね~
ちなみに私は彼岸花もすごく好きなんですが、これも日本ではあまり良ぃimageがなぃんですょねぇ(笑)すごく綺麗な紅色をしてるのに!!
って、話が逸れてしまぃました(笑)
ブログの更新心待ちにしていますっv

Anonymous said...

 
あろー。お久しぶり!宮井です。
遅くなっちゃったけど、初めて来てみましたよ。ゆっきーも元気そうでなにより…
 
(あ、数日前からようやくみくしぃをはじめましたよ。まんま本名です)
 

ゆっきぃ said...

そゆこめんとこそmixiで見つけてしてくれい笑 いや、どうかね??順調に留年路線で??