Sunday, January 14, 2007

HISTARTE

最近写真をあまり撮ることがないので、
少し前の写真から、今の僕に合ったものを探してきています。
今ちょっと、考えることが多すぎて、
その考えをここにぶつけることもままならない、
そんな状況です。
言語の構造的な違いっていうのは、
思想にも影響するのでしょうか。
アジア地域において、
イデア論のような抽象観念が存在してないのは、
少なからず言語の根本的な性質の違いが影響するのか。
それとも単にプラトンのような存在がなかったからか。
例えば前者がある範囲で妥当するとして、
じゃあ僕らが日本語でイデア論をどう論じても
無理が生じるのか。
それとも言語の欠陥ということでなくて、
イデアという観念がそもそも必要なかったのか。
誰か教えてください。

No comments: