Wednesday, March 28, 2007

Personal Space

僕は他人と距離を取るのが下手である。

自分の物差しをいつもあてはめるもんだから、

つい相手の入って欲しくない領域にも

ずかずかっと入り込んで、汚している。

そのくせ

他人が自分のPersonal Space(以下PS)に入ってくると、

なんとも気持ちが落ち着かない。

こんなわがまま通せるのも、

ほんとに友達のおかげだと思う。

みんな笑ってくれている。

さて、難しいことはやめて、

物理的な距離ってことでのPSについて

少し考えてみたい。

僕は人が好きで、

よく友達とカフェに座っては、実のない話に

花を咲かせている。

でも物理的にある一線を越えて相手が近づくと、

急に身体が固まって、

話も聞こえないし、

いわゆる挙動不審ってやつに陥る。

例えば横に並んで歩きながら話しているとき、

ふと相手の方に顔をむけて、

思ったよりも近くに、目の前に相手がいたらもう駄目だ。

まっすぐ歩くことはもはや出来ずに、

適度なPSを保ちながら歩くことばかりを考えてしまう。

結果、よく歩道から出てしまったり、

相手の反対側に回ってみたり、後ろを歩いたり、

もう平静を保てない。

全くの他人ならばある程度の距離は

誰にも必要だろう。

良い例はエレベータだろうか。

エレベータに乗る時に、もし先に誰かがのっていたら?

ほとんどの人が先に乗っている人の

対角に立つのではないだろうか。

僕は旅行が好きだし、

飛行機が大好きだ。

でも、すぐ隣に知らない人が座るあの空間、

どうも緊張しっぱなしで、眠れたためしがない。

カフェでテーブル越しに、カウンター越しに話す。

それくらいがちょうどいい。

4 comments:

Anonymous said...

お兄やん!約束のブログですが・・・こっちは真面目なんよね。しかも「僕」で登場するけん。女の子が聞きたい台詞は、女の子にしか分からんけんね。

Anonymous said...

このURLの方が私らしいかもしれん。そういえばね、ショップの店員さんとかも、その距離感って大事なんだって。だいたい、手を伸ばして、そのさらに30センチくらい先に相手がいる距離で話しかけるのが目安らしいよ。それ以上近いと、お客さんは違和感を感じてしまうらしい。接客が上手い人は、その距離感が無意識に保ててるんだって。私も相手の顔が近いと目を合わせられないよ~。

ゆっきぃ said...

ありがとぉ~
たのしませてもらいますよ。

そうよねぇ~
なんか後ろめたいことないのに・・・
ないはずなのに・・・
近いとつい顔そっぽむけちまうね。

Anonymous said...

適度な距離ってあるねぇ。無意識に感じてるなぁ。。たまに一緒にいる人と引っ付きすぎて相手が距離をとろうとすると逆に近づいて反応見て楽しんだりする。。ほんと他意はないんだけどね。