Saturday, October 21, 2006

Chicago②


シカゴの街でやはり目に付くのが
ミシガン湖に沿って並ぶ
高層建築の数々だろう。

もちろんその数ではニューヨークや香港といった都市には到底及ばない。
しかしバラエティーの豊かさでは
他の大都市にもひけをとらない。

19世紀末の火災、
20世紀に入ってからの大恐慌などを
逆手にとって、建築ラッシュが始まり、
70年代、80年代と
世界でも有数の超高層ビルを残し、
現在に至るまで
多くの建築家のキャンヴァスとなり、
世界中の人々を魅了してきた。

そんなシカゴの建築の中でも
僕のお気に入りがある。
それがJohn Hancock Centerである。
ダウンタウンの北側、
ちょっとお洒落なお店が集まる
通りの一角、
古い教会とWaterTowerを見下ろすように
一つの黒い塊がそびえている。

1969年にSOMの設計で完成したそのビルは
100階建て、アンテナを含めて457.2M
側面は台形のどっしりしたビルは
ミシガン湖から吹き付ける
強い風にもびくともしない。

話によると2月の末に
94階まで階段であがる
競争があるらしい。
ちなみに記録は10分弱。
福岡タワーはどうでしたかね?

北の隅っこにそびえる
そのちょっと不器用なビルが
大好きだ。
見上げると、
てっぺんのあたりを
雲がすごいはやさで
泳いでいて、
目が回りそうになる。

3 comments:

Anonymous said...

すっごい高ぃですね!!雲にまで届きそぅ!!地元(福岡)ではあんま見たことなぃですね~
でも、写真の中でハッと惹かれたのは空だったりします(笑)綺麗な蒼色ですねv素敵な景色いっぱい見る事ができるゆっきぃさんが羨ましぃですv

ゆっきぃ said...

>匿名さん
毎度、コメントありがとうございます。
あの空の色、出すのになかなか苦労しました~カメラにお礼を言ってください笑
日本にも、家の周りにも素敵な景色は転がってますよ~ちょっとよそ見して歩いてみてください。

Anonymous said...

カメラにお礼を!!ですか(笑)
分かりました。ありがとぅございます!!と言っておきます!!
カメラとゆっきぃさんの腕前と素敵な景色にvvv