Sunday, November 12, 2006

Kafe


最近バイトを始めた。

大学の図書館に併設されているのだが、
さすが、と言おうか、
様々な人がやってきて、
様々なものを買い求めてゆく。

その時その時が
新しい出会いで
面白い。

人は見かけで判断しちゃだめ
とかなんとか
小さい頃に聞いたような気がする。
確かに。

しかし、
こうゆうバイトも
おかげ様で地元福岡で
2年近くやっていた自分。

ぱっと人を見て、
そこからありったけの情報を
見て盗る術を
体得している。

外見から
どういった情報を得るか。。。

性別や人種といったものが
まずあきらかであろうか。
そして年齢(層)
服装にも結構その人の
仕事柄だったり、習慣をみることがある。

カフェに来る人達。
歩き方、
その挨拶の仕方、
メニューを見るときの仕草、
注文の仕方、
その内容、
お金の渡し方、
財布(普段見えないところだけにその人の性格がよく現れる)
飲み物を待っている時の行動、
そして受け取った後の行動(まずちょっと味を確かめる人、砂糖等の量、ふたを外して飲む人、つけたままな人、コップを持つ位置、マドラーの扱い、etc...)

特に
日課としてやってくる人は、
観察するごとに、
その人物像がはっきりとしてくる。

僕が福岡にいたころ、
新人さんが
つまらんのなんのと
言っていたのを思い出す。

ちょっとしたレジのやり取りで
これだけ面白いのだ、
なんて贅沢な。

今、福岡を離れて、
アメリカの大学でまた
そういった小さな出会いを
日々、重ねている。

まったく異なるカルチャー
そして異なる環境においては、
これまでの常識が非常識になり、
非常識が常識であったりする。

人種のるつぼ

僕は日本人だ。
福岡からやってきた!
そのプライドを背に
目の前の壁を
乗り越える。
そういやぁ轟先生が
外に出たら、看板をしょってるとか
言ってたっけ。
今僕は、
九大という、
福岡という、
そして日本人という
看板をしょっているのかな。

そんなに重くないけど笑

そうやってその日暮。
今週はアメリカの
キャピタルに
乗り込んでやろうと思う。

そしてまた、
僕の常識が一つ
音を立てて崩れる。

3 comments:

Anonymous said...

紅葉が綺麗ですね!!福岡でも最近急に寒くなって、そのおかげで葉っぱの色づきも一段と綺麗ですょvvv
秋は紅葉も素敵ですけど、風が心地よい冷たさでいいですね!!

ゆっきぃ said...

そうっすねぇ。
僕はまあ寒いの好きだからいいんですけど。勝負はこれからですかね。
紅葉きれいなのは実はもう2,3週間前でした。実はもう散ってしまってんですけどね、写真勿体無いので。。。

Anonymous said...

私は個人的に、財布の札入れと別に小銭入れ持ってる人の小銭入れを観察してる。小銭入れって、味があって好きなんよね。