Tuesday, November 28, 2006

Potential


人間は極限に達した時、
とてつもない力を発揮したり、
やけに頭が冴えたりするものだ。

かつて釈迦は菩提樹の下で
49日の観想の後に悟りを開いた。
その前には
6年にも及ぶ苦行を遂げている。

こうした極限状態に
自ら身を置くにせよ、
周囲の環境からそのような状態にならざるを得ないにせよ、
繰り返すが、
人間は今までにない力を引き出すことができる。

潜在能力というものか。

訓練によって、
自在にその力を操れるようになるのだろうか。

そんな力は
己の中でいまだ目覚めようとしない。
あと2週間、
短いようで、
長いものだなぁ。

5 comments:

Anonymous said...

はは、まさに飢餓という極限状態でいかに潜在能力を出せるかってこと?
言いたい事わからんでもないけど、でも、そのまま倒れちゃうことのないように早めに栄養補給してください。

お互い頑張って期末を乗り越えよう!

Anonymous said...

一つだけ言えることは、悟りをひらいた人間で、今生きてる人はいないってことですよね。
悟りを拓きたいとか、潜在能力を見出したいとか、そこにすでに欲があるしね。

ゆっきぃ said...

>ふなこ
まあね。あいかわらずクッキーが僕の餌ですよ。今はバイト先からベーグル頂戴してもらって、それを食べてるんだけど。
>まゆみ
欲はだめかね??まあ確かに何か目標に向かって・・・ってよりも、能力とかなんとかに欲を向けるのはね。あ~するどい、兄は心を痛めたよ。

Anonymous said...

にいやん、人間は欲があって初めて人間なのだよ。そういう人間臭い方が、私は好きだよ。私は睡眠欲の塊だしね。

ゆっきぃ said...

>まゆみ
人間臭いって・・・俺は何かね。まあいつの日か人間になれることを夢見て。あ、8月15日誕生日おめっでとう!!